暑い暑い夏。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今、私はつかの間の休息をいただいております。こんな自由は、子供が生まれて、初めてかもしれません。子供が3人とも、おらんのです!

高1の長男はボーイスカウトの世界ジャンボリーで韓国へ。灼熱の暑さの中、テント生活2週間。今ごろ、無事だろうか?と心配しながら、LINEを待つが、既読も返事もありません。生きてますように・・・。

そして、小6と小3の娘は、私の実家の佐賀へ行きました。祖父母といとこたちとやりたい放題、夏を満喫しているようです。

ということで、私は、自由を噛み締めながら、普段なかなか書けないブログを書いています。

今日のテーマは、『更年期』。私には、まーだまだと思っていたやつです。

しかし、最近、身体がおかしい。今までとちょっと変わってきています。

生理不順から始まり、なんとなく疲れやすかったり、生理前の浮腫みがひどかったり、そして体重が落ちづらくなりました。

食べすぎて太っても、夕飯抜けば元通り、みたいなことはなくなりました。増えたものは、図太くしぶとく居座っています。

まだ、ほてりや、イライラ~みたいな、よく言われる更年期の典型的な症状はありませんが、私の身体の中で、何か変化が起きているのは事実です。

よく考えたら、私は今48歳。50歳もすぐそこ。

母が更年期障害ですごく苦しんでいた時期を、よく覚えているので、私もそんな年齢になったのだなぁと複雑な気持ちです。

これから確実に変化していく自分の身体。辛い症状がないままいけばいいですが、準備をしておこうって思いました。

まずは、運動。これは、私にとってお仕事でもあるので、大丈夫でしょ。って思われるかもしれませんが、実は盲点。

私にとって、毎日レッスンをしている状況は、歯磨きをしたり、ご飯を食べたりするのと同じように、生活の一部になっています。

レッスンで運動しているというレベルは、私の身体には、ビクともしていません。やって当たり前だと身体は思っているようです。

「とても心地よいレベルで良い状態を保っている」というレベルです。

代謝が落ち、体重が落ちづらくなってきていることを実感しているので、今より、自分の身体に負荷が必要だなと感じて、朝のランニングを始めてみました。

といっても、最初から辛いことをすると、私は3日坊主になってしまうので、最初はウォーキングのみ。

公園まで歩いて、公園内を2周して、また歩いて帰ってくる。全部で1時間です。

これがまたとてもいい運動なんです。歩きとはいえ、股関節の動きを意識しながら歩くことで、お尻もしっかり使います。

そして、腕も大きく振って肩甲骨も動かして、背中のお肉も大忙しです。ブラの上に、溜まってなんかいさせません。苦笑。

2か月くらい続けて、最近は、少しずつ走りはじめました。

最初は、公園を半周。それに慣れてきたら1周。そして、1か月くらいして、2周行けそう!というふうに。

自分にとって、厳しくない優しいペースで少しずつ強度をあげてきています。これが続ける上で大切なことです。

そして、昨日、生まれて初めて、パーソナルトレーナーがいるジムに体験に行ってみました。

いわゆる、重りを持ち上げる系のジムです。ウホウホマッチョなお兄さんが、食事とトレーニングの指導をしてくださいました。

女性の身体にとって、大きな転換期を迎えるであろう今、今まで必要ないと思っていたことをやってみようと思いました。

実は、私は、重りも持ち上げる系のトレーニングは苦手でした。自重で十分!って思っていたんです。

しかし、やってみることで、自分にとって今後、必要かそうじゃないかが分かることもあると思ったんです。

悩んでいる時間がもったいないので、ホットペッパーですぐに予約しました。

やってみて、身体がどう変わっていくのか。そこを楽しみながら観察します。

ただし、すごーく大切なことがあります。

走るのも、筋トレも、『身体がほぐれている」ということが前提です。

ほぐれて、関節が動かしやすくなっているからこそ、ケガなく新しい運動も心地よくできます。

私も走る前と後は、必ずヤムナボールでほぐします。トレーニングに行く時もそうです。

足はパンパン、背中や肩ガチガチのまま、走ったり、トレーニングすると、動きづらく、やたらとしんどく感じます。すぐにやめたくなって、3日坊主確定!です。

ダイエットをしたい、筋力をつけて疲れづらい身体にしたい、更年期に備えたい。

どんな目的であっても、まずは、いきなりしんどいことを始めずに、ほぐすことから始めてください。

それには、ヤムナがとてもオススメです。ただ、ヤムナもなかなかマニアック。YouTube見てやるのでは、なかなか難しいんです。

縦長美人レッスンは、毎月17本のレッスンをしています。ヤムナとピラティス(自重のエクササイズ)を組み合わせて、名前の通り、縦に伸びた身体づくりを目指しています。

ヤムナボールにどう身体を委ねていくのか、呼吸の深さ、伸びていくイメージの仕方、レッスンの中で多くをお伝えしています。

ほぐれてる、伸びている、そんな自分の身体を作ってみませんか?習慣化したい!継続したい!という方は、ぜひ、縦長美人レッスンにいらしてください。

しんどくない、気持ちのよいレッスンですから、ぜひぜひ、歯磨きと同じように、生活の一部にしていただきたいです。

お読みくださりありがとうございました。