11月上旬に、つくば市の小学校で、親子イベントの講師をさせていただきました。

コロナ禍になり、学校の親子行事はことごとく自粛されていた小学校。きっとどこの小中学校もそうでしたよね。

3年ぶりの開催ということで、ご父兄もほぼ、ご参加くださっていました。

コロナ対策ということで、1クラスずつの開催で、2回のレッスン。

小学校での親子レクをご依頼いただいた時、今の小学生にはどんなレッスンが必要かな~って考えたんです。

我が家にも3人の子供がいるので、彼らを見ていて、日々感じていること。

マスク生活で呼吸が浅くなっているな~

スマホやタブレット、読書やゲームで、猫背で肩や首を痛がっているな~

その2点が、最近気になっていました。

マスクは必要ない場所では、なるべく外すように伝えたり、猫背の時は、姿勢を正してあげたり。

そして、肩や首を痛がった時は、ヤムナボールを当てて上げています。

きっと我が家だけじゃなくて、日本中の子供たちがそうなんじゃないかって思っています。

実は、猫背で呼吸が浅くなることの弊害は大きいんです。

不安や焦り、後ろ向きな気持ちに繋がって、学校に行きたくなくなったり、ネガティブな気持ちに覆われたり。

今回の親子レクリエーションでは、マスクを外して、息が上がる程度の運動をしてもらおう!そして、丸くなっている背中をたくさん動かしてもらいたい!って思いました。

実際に、肩や首が痛いって感じる人はいますか?と聞いたら、たくさんの子供たちが手を挙げました。

このまま肩こりを抱えたまま大人になってしまったらどうなるでしょうか。

片頭痛に悩まされ、痛み止めを手放せなくなってしまったり・・・。

そんな人生、辛すぎる・・・。

ゲームをやった後は、かならず、このエクササイズをやってね♪とみんなに肩甲骨を動かすエクササイズをお伝えしました。

そして、みんなの肺を強くするために、エアロビクスを行いました。

全身を大きく使って、BTSのDynamiteで有酸素運動。

子供たちもすごく一生懸命で、とってもかわいかった。そして、とても上手でした。

ご父兄も子供たちの隣で、全力投球。

手加減を許しませんので、マイクでたくさん応援して、ご父兄たちもがんばってくださいました。

筋肉痛になりそう!っておっしゃっていました。

3年ぶりの親子レクリエーション。早くマスクを取っ払って、おもいきり走り回れるといいな。

親子のよい時間になっっていますように♡

これからも小学校のみならず、中学生や高校生と一緒に、エクササイズをできたらいいな~。

勉強をがんばる受験生とか、ストレス発散になっていいかも!

年齢や性別、場所に応じて、団体さま向けのレッスンも承っております。

出張レッスン、ぜひ、ご相談くださいね。